chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

63.0kg到達

適正体重に到達した。体脂肪率も順調に下がってる。 63.0kgが平均になるようもう少しだけ摂生続けてその後は気を抜かないように維持に努める。

自作両電源回路図考

自作両電源の回路図見て考え中。 Short Break/オペアンプ実験用正負両電源の製作|2023年3月号 - 月刊FBニュース アマチュア無線の情報を満載 コレクタ抵抗R6, R7について これはQ1, Q2切り替わり時に両方ONになって+Vと-Vが導通してしまうこと。および外部…

喘息

呼気中の一酸化窒素は31ppb、最初の37ppbよりは減っているがまだアレルギー細胞が存在する。 フルティフォームさぼらないようにせねば。

重ね合わせの原理

やっと式で説明することができた。 交流だと複素数になるだけ。周波数で分解するのは異なる周波数を別電源と考えれば良い。直流は周波数0と考える。

秋月購入基準

[買う] 作りたいものに関連した部品。例:単安定マルチバイブレータ 道具。例:スイッチングACアダプター 汎用常備品。例:細ピンヘッダ 汎用プロトタイプ用部品、ブレッドボード用。例:基板取付用2連ボリュームなど 実験用。例:オペアンプ 他店でのIC等購…

両電源

正負両電源覚え書き。 【電子工作】オペアンプに使える!格安の両電源モジュールを4つ紹介します! - YouTube ここでお勧めされてた両電源モジュールのレビューが酷いのと少し値段が張るので自作できないか調べてみた。 https://www.amazon.co.jp/gp/product…

散財予定

後で読む

GNDは必ずしも同じではない。|立石かんなのブログ|黒モールを纏う生活 ~restructuring of eternal story~ - みんカラ 絶縁型電源コンバータと非絶縁型電源コンバータ 1.1 理想トランス

オシロのグランドとアース覚え書き

イチケンの動画の中でオシロがアースされてないと感電するというのがあって調べてたらここがわかりやすかった。 初めて使うオシロスコープ・・・第6回「オシロスコープを安全に使う」 | 学び情報詳細 | TechEyesOnline a) オシロ筐体、プローブのGND、100v電…

オシロスコープ

[理想] 100MHzあればとりあえず十分 OWON SDS1104:帯域100MHz、I2C等の信号解析がないみたい、メモリ長20K RIGOL DS1054Z:帯域50MHz、UART, I2C, SPIがあるとのこと、メモリ長12M 帯域は別としてこうしてみるとOWONが安い理由が見えてくる[現実] 今はDSO-T…

圧倒的睡眠不足

肩の痛みで夜眠れない

はんだ付け特訓

あまりの下手さにイラっとしたんでピンヘッダにUEWをつける練習中。 UEWは0.29mm、こて先は白光のT19-D24(2.4D型)。 眼鏡をして確実に両目の焦点が合う状態で作業する UEWの被覆は確実に剥く、温度310度は低すぎ、360度でちょうど。剥くのは少し、1~2mmで…

電源投入直後の不安定動作対策について(調査中)

電源投入直後のTC74HC123/TC74HC423出力を安定させるために電源電圧をRCで立ち上がりを遅くしCLRに入れるのが正しいかどうか調べてた。別のICだが https://emb.macnica.co.jp/forums/topic/5582/ SN74HC74のイニシャライズを正常に行うには、VccとCLRピンの…

ヘタレはんだ付け対策

フラックスとフラックス洗浄剤選び | なんでも独り言 ここを見ると今使ってるHOZAN H-728は はんだごてで熱するとすぐに揮発し、効果をあまり発揮できない感じがします。らしい。確かにフラックス塗ってもジュッと煙が出るだけであまり変わらないなと思って…

TC74HC123とTC74HC423の違い

データシートの論理表見てたらピン配置とかほとんど同じだけど123はCLRが立ち上がった時に出力に一度パルスが出る。これは結構まずいのでは?423を使うことにしよう。

パナバイスJr.

届いたけどイメージしてたのとちょっと違う。 思った通りジョイントはすごく使いやすい。クリップの部分は太いので小さなものを掴むのはやや苦手かもしれないけど実用上はほぼ問題ない。問題は台座が高いので写真のようにクリップ部分を最大限下げても机から…

MRI

肩の痛みが続くのでMRI撮ってもらった。明日の説明が楽しみ、原因がはっきりして効果的な治療に結び付くといいな。2, 3日前から痛み止め飲んでるけど痛みのため眠れず、この睡眠時の痛みは痛み止めでなんとかなるものじゃないだろうな。たぶん軽減はされてる…

金の力ではんだ付け力を解決する

いらっとして衝動的に買った。はんだ付け下手がこれで解消するといいな。 パナバイスジュニア 4488円+送料500円くらい こて先2.4D型 840円 白光に初めからついてたC型は6mmというとてつもなくでかいものだったので評判の良いD型で人気のあった2.4mmのものを…

キッチンスケールリセットボタンの挙動改善

買ったTC74HC123AFは熱のためか案の定壊れてた。AliExpressで一個57円だったんで全然悲しくない、むしろはんだ付けの難しさがわかったんで良かった。SOPのはんだ付けはめちゃめちゃ難しいことがわかってしまったんでいい方法を調べてたら秋月でいいもの売っ…

ポリウレタン銅線

熱いくらかけても全然被覆はがれない、と思ったら被覆が剥がれても色は変わらないらしい。 耐熱130℃と他のマグネットワイヤーよりも耐熱温度が低いため、ハンダの熱でそのまま溶かして導通させることが可能です。ヤスリで削ることも可能ですが、被膜のある部…

SOPはんだ付け難しい

出来る気がしない。むーこまった こういうの買えばいいんだけど送料高いしなあ。 超薄型SOP16変換基板: 基板・ブレッドボード・ラグ板 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 普通の基板だと高さオーバーしてしまう

eGFR推移

横軸が年齢、縦軸がeGFR値。最後の4つは全て2023年。 G2とG3aを行ったり来たりしてるのでG3aだとしても一番軽い方と見ていいかな。 次の健康診断でこれ見せてタンパク質制限どのくらい真面目にやる必要があるか聞いてみよう。

リハビリの先生に持って行く資料作成中

追記:めっちゃ丁寧に見て参考にしてくれた。記録って大事

パルス遅延回路

キッチンスケールのリセットを押すとスイッチを押した時の圧力がかかった状態でリセットされ離した時にメモリが0にならない。 簡単な信号遅延回路を作りたいがどうすればいいだろう?考え中 モノステーブルマルチバイブレータIC TC74HC123APを使った例(追記…

喘息対策

喘息対策で掃除機買った。大事な順に まともな吸引力 スティックタイプ 紙パック(ちりを噴き出して欲しくないので) 2 in 1 フィルター丸洗い で日立のかるパックスティック PKV-BK3Kにした。というのは後知恵で価格.comで一位だったのを選んだ。四万円強、…

ロフトベッド(続き

サイズ的にはこれくらい。イメージ的には押し入れくらいの空間がベッド下にある。 ロフトベッド &ミドルベッド 2WAY パイプベッド 段階 高さ調節可能 フック付 頑丈 一人暮らし シングル 転倒・ずり落ちサポート (White)ブランド: N\\A

ロフトベッド

ロフトベッドなんてものがあるのか。 40m^2は必須だと思ってたけどベッドスペースを有効活用できるなら35m^2でもいいかも。 あるいはこんな感じのベッド下が大きいのとか(ミドルベッドというらしい、ロフトベッド・ロータイプとも) https://www.irisplaza.…

カロナールとロキソニン

意外と知らない、ロキソニンVSカロナール | 東京日本橋の歯医者|ほうじょう歯科医院新日本橋 ロキソニンは腎臓で代謝され、カロナールは肝臓で代謝されます。へー。じゃあ腎臓を労わるにはカロナールの方がいいのか。

喘息対策

掃除機買おう。そんだけ

やっぱりPCX160

グロムを考えてた最大の理由は車載が簡単な事だけどそこまでこだわらなくていいかという気がしてきた。載せたり降ろしたりトランポ自体大変だし。それよりトルクがあってシート下トランクがあってまがりなりにも高速乗れた方がいい。150kmくらいまでの近場で…