chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

Arduino初日

Arduinoいじり初日の成果。超簡単、情報も豊富にあるから人の作ったライブラリやブログに書いてるコード使うだけでなんとかなる。簡単すぎてちょっと味気ない、とはいってもTx同士を繋げてしまって半日潰すとか初心者あるあるの失敗はしてるけど。
f:id:name-3333:20220403002418j:plain
最初CO2濃度1300とか出てきて花粉対策に吸気口塞いでた所慌てて外した。


こちらの方針に書いてあった課題、今日終わったものをまだのもの。

  • Arduino買ってLチカ動作確認 → 終了
  • 本体とブレッドボードでコンデンサ評価ボード作成、単純なRC直列回路作ってCをテストするコンデンサにし、電圧をArduinoで取り出す → まだ
  • 結果を見る方法がわからないけどメモリに書き込んでシリアル通信でメモリ内容見れたりする? → 終了
  • 液晶表示方法要調査 → ライブラリ使っただけだけど終了にする
  • 別のボードでATMEGA328PへのArduinoブートローダ書き込み回路作る → まだ
  • スケッチ書き込み、方法要調査 → 終了
  • 別のブレッドボードにATMEGA328Pを載せてArduinoとして動かす → まだ
  • ユニバーサル基板に移植 → まだ


更にいろいろ課題が出てきた。

  • 基板や配線の物理的にきれいなまとめかたを覚える
  • デバッグ方法を覚える
  • ピエゾブザーの使い方を覚える
  • 電力消費を抑える休眠の仕方を覚える
  • サーボモーターの使い方と消費電力調査
  • タイマーの使い方を覚える
  • 抵抗などの整理方法を考える。引っ越し予定なので簡単に
  • goot(グット) ヘルパー レンズ付作業台こういうの検討。欲しいけど安くはない


1000ppmを超えたらブザー鳴らす。電力消費抑えて最終的には乾電池で動くようになればいいな。7セグメントLEDは消費電力多いだろうか? → 駄目か多趣味な人のブログ: LEDの消費電力。意外とサーボモーターで一分毎に更新が電力消費しなかったり。→ アイドル電流5mAとか10mAとかあるらしい。電圧はVCCとGND直結したりするっぽいなじゃあ25-50mW、大きいなあ。動かさない間は電力供給を切ってしまうとかできるか。

けど明日は他の用事があるんでそこまでやらないでおこうかな。今日根詰め過ぎたし