chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

センサの値がおかしい

tiny85でまあまあ値が取れてたんで安心してたけどよくみるとセンサの値が安定していない。
Arduinoではこんなばらつきはなかったんでパスコン増やしたりいろいろやってたけどうまくいかない。
できるかなと思ってCO2のTXをArduinoで傍受するとArduinoではちゃんと読めている。センサは正しい信号を出してるけどtiny85が読めていないってことなのか。下位ビットだけ不安定になってるように見えるけど、どうやったらこんなことが起こるんだろう?原因究明中。

以下は駄目

  • パスコン増やす
  • pinMode(RX, INPUT)追加
  • RXピンのGPIOを変える
  • SoftwareSerialを使うたびにbegin(), end()呼ぶ
  • 電源をUSBからでなくArduinoからとる

明日試してみる

  • シリアル通信の通信速度を変える
  • FTDIの信号確認

やってみた。通信速度は効かず。FTDIのRXをArduinoで傍受すると同じ文字が取り出せた。CO2からのシリアル通信信号をtiny85で処理する所がおかしいということか。そろそろとれる手がなくなってきたなあ。ArduinoでCO2のシリアル通信をエコーさせてtiny85に食わせてみるか。信号品質の問題かどうかわかるかもしれない。
追記:やってみた。Arduinoを介しても関係なし、解せん