chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

センサの値がおかしい(解決)

ようやく解決、SoftwareSerialを2つ使えなかった。Arduinoドキュメントにそれっぽいことが書いてあったんで引っ掛かってはいたけどなんとなく動いてたんで気づかなかった。

ノートPC - Arduino - t85(エコー)

でエコーをSoftwareSerial一つだけ使うとOK、SoftwareSerial2つ作ってserial1のRXをserial2のTXに流すと駄目だった。
値をモニターするにはArduinoで傍受する必要あるのか、ちょっと面倒だな。



追記:と思ったら解決してなかった。SoftwareSerial一つにしても改善されず。もしかして1MHzが遅すぎる?FUSE変えて内蔵クロックの8分周をなくしてみる。
わかったわかった!わかったわかったわかったわかったわかった!!!1MHzが遅すぎてSoftwareSerialでは9600baudの信号を処理しきれないんだった!SoftwareSerialは2つ使うことができた。
消費電流少なくしようとして1Mのままにしてたのが裏目に出てた。なるほどなあ。

以下自分用覚書き、8分周をなくすavrdudeコマンド。

avrdude -C avrdude.conf  -c usbasp -p t85 -U lfuse:r:-:i -B 20