chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

喘息と頭痛

呼吸器内科に行ったらいろいろ話を聞けた(症状によるだろうしうろ覚えなので信用しないように)。

  • 痰が絡むのは喘息の可能性もあるが喘息はアレルギーなので鼻や喉のアレルギーを併発していることが多くそこから流れ込んでる可能性も高い。
  • メプチンエアーを試してみて効いたら痰が絡む時に使っても良い
  • 吸入ステロイドは今でも使えてたら使いたい
  • 吸入ステロイドによる喉枯れはうがいの仕方等よりも体質によるものが多い
  • 自分の場合吸入を初めてすぐに喉枯れしたので駄目な体質だったのだろう
  • 喘息でNSAIDsが駄目かどうかはほぼ体質によるので今まで使って大丈夫だったのなら大丈夫
  • 頭痛にβブロッカーはできるなら使わない方がいい。メプチンエアーはβ刺激なので逆の作用がある。
  • βブロッカー飲んだ後1~2時間咳があるくらいなので絶対に駄目ということはない
  • 頭痛の状態が正常と体が認識されてしまわないように痛み止め積極的に飲んだ方が良いという考えになってきている。


SG配合は我慢せずに飲んで行こう。