chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

N-VAN vs スペーシアベースまとめ

  • 街乗り:キャリア付けた時の高さ(N-VAN不利)
  • 高速:ターボ(スペーシアベース不利)
  • トランポ:荷室高、長さ(スペーシアベース不利)。その前にバイクをどこに置くか
  • カヤック:キャリアの耐荷重、取付位置など(N-VAN不利)。その前にカヤックをどこに置くか
  • 車中泊等:荷室高、後部座席の窓
  • 衝突軽減ブレーキ

N-VANハイルーフはキャリア取り付けると2m超えるのとinnoで30kgしか載せられないのに気づいてなかった。2m制限の駐車場に入れられない。スペーシアベースに気持ちが傾いてる。ターボがないのが惜しい。Youtube動画見るとやっぱり100km/hではエンジンかなり唸ってる(youtubeで「スペーシア NA ターボ」検索するといくつか出てくる)、がスペーシアカスタムNAでスペーシアベースはスペーシアよりハイギアードらしいんで高速走行のエンジン回転は抑えられそう、反面加速は弱い。実物みないとわからないけどグロムくらいなら載せられるかもしれない。その前にバイク置き場を確保しないといけないけど。ただやっぱりカヤックをどこに置けばいいか。その前にこの夏にカヤック試乗してみて体が耐えられるか調べてみよう。

追記:スペーシアベースが選択肢に入るならNBOX+も選択肢に入るか、と思ったけどキャリア耐荷重が30kgか。助手席を前倒ししてその上に前輪乗せるのは無理そう、いろんなブログ漁ってもそうしてるのはなかった。あと荷室がスロープになってるのがどの程度不快か。衝突軽減ブレーキなし
追記:普通のn-box。キャリアinno30kgは仕方がないと諦めて、これ見るとトランポできるかも。N BOXにトライアルバイク積んで、トランポに - YouTube。無理かな?
追記:N-VANロールーフ。キャリアinno30kgは仕方がないと諦める。これも有力候補。衝突軽減ブレーキなし

長くなってきたのでブログエントリーを分ける