chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

近況

ここ一週間で夜間痛がかなり悪化した。2回程手術後に渡され余っていたセレコキシブを飲む。夜間痛は腱板断裂のサインなのでやな感じ。


この辺を見て
【保存版】筋肉痛の回復を早める栄養素と食事法|科学的に効果がある栄養戦略|アオキコ管理栄養士
何回目かの栄養の全面的な見直しをしようかと思う。ヨーグルトメーカーも忘れてたし。

シュウ酸

結論から。重曹が良さそう。
100gあたりカルシウムとシュウ酸

食品 カルシウム シュウ酸
ゆでだいず 79 Tr
こまつな 150 80-95
冷凍ゆでほうれんそう 130 50
牛乳 110 0
豆乳 15 0
インスタントコーヒー 140 10-18
  • クエン酸は予防に効く
  • カルシウムは予防に効く
  • 茹でこぼしで30%-80%に重曹を水1Lに小さじ1/4程度入れると40%-85%に減る
  • 重曹はそのまま食べると食塩の0.7倍程度のナトリウム摂取になるが茹でこぼしだと気にしなくて良いだろう


シュウ酸と食品の関係:腎臓結石予防のための実践ガイド | 市川駅前本田内科クリニック
重曹って体に悪くないの?
食品成分データベース

近況

バイク乗れるようになったんで駅前へ。日傘を買った。ちょっとうれしい。日傘を買うのも白い傘を買うのも初めて。久しぶりに人混みの中を歩いて人恋しい感覚を思い出したの半分うざい感覚を思い出したの半分。3mくらいのでかい着ぐるみにぶつかりそうになった。空調ファンが見えたからたぶん中に人が入ってるけどこかしたら大惨事になりそう。帰りに久しぶりに給油。明日は遠くの病院に行く日。病院まではまだきついが今日行った駅まではバイクで行こう。


今日は梅雨の合間の曇りの日でじめじめしてた。まだまだ梅雨は続きそう。なかなか洗濯できず替えのTシャツがなくなることが多かったんで2枚ほど補充

パワーグリップ

覚え書き。
運動不足で筋肉や腱が固くなっていて可動域に余裕がなくなっていたのが今回肩の治りの遅い一因であることがわかってきたので治ったら運動を再開しようかと思ってる。何回かジム通いしていつもテニス肘で断念していたので調べてみたらパワーグリップというものがあるらしい。

肩とか

肩はちょっと調子が悪くなってる。自主リハビリのやりすぎかもしれないので理学療法士と相談した結果少し控えめにしておく。リハビリの成果はあまり上がってない、腱板損傷していても全然おかしくないとのこと。来週のMRIとその結果待ち。クッションの置き方を工夫しだいぶ改善したがまだ夜間痛もあるので早く良くなって欲しい。


肩で遠出ができないのと雨が続いてるのとであまり出掛けられないが家にいるとだらけるのででなるべく外に出るようにしている。バイクは負担がかかるので車買ってしまおうかとも一瞬思ったがやっぱりもう少し良くなってからかな。

肩とか

今日もスクーターに乗る。昨日より少し腕に力がでるようになってたが来週の遠距離通院は少し時間が足りないか。もう一週遅ければ大丈夫だったかも。今週末に考える。乗ってる時よりもシート下トランクを開けるボタン押したりそっちの方が大変。右手でやればいいけどつい左手使ってしまって痛みがズキッと走る。調子に乗って風呂で動かしてたら腕に針で刺したような痛みが出て来たので今日の自主トレは終了。まだこういうことはある。


遮熱カーテンの効果を実感した。物置にしている遮熱カーテンのない方の部屋がサウナ一歩手前になってた。買ってよかったが日光が当たらなくて生活リズムが狂うのが難点。