chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

2021-01-01から1年間の記事一覧

VOXY TRANS-X

VOXY TRANS-X、新たな選択肢発見。 5人乗りのVOXY。生産中止になってから9年なんで状態の良いものでも100万くらいになってる。 荷室実測値は長さ176cm(マイナーチェンジ後)、開口部高さ116cm、荷室高さ126cmくらい。後席はマイナーチェンジ前後で変わって…

つらつら

カングー、リフター、ベルランゴ。ヨーロッパ車にはいいのが多いなあ。追記:あれベルランゴとリフターは同じなのか。 リフターのOpening of boot, heightは1195、だとしたら中に入れば1250くらいはあるんだろう。イギリスでは荷室のことをbootと言うのか。b…

円安

お、円が下がってきた。 ゼロ金利下では外貨で持ってるのはシャープレシオ0(リターン0、リスクは為替変動分あり)で超効率の悪い金の持ち方だと分かってしまったのでこのチャンスに外貨なくして株に変えてしまおう。

NV200バネットワゴン

5人乗りバネットワゴン(16X-2R)も面白い。一応は全ての条件を満たしてる。 バンの紹介動画見て除外してたけどワゴンはいろいろ居住性改善されてるらしい。 あれ、全長は ライトエース なのか フリード だと思ってた。 引っ越しで乗った時ライトエースかな…

年末なので

来年の大きな予定と目標を立てよう。そうしよう。

ソリオ

スズキに行って見てきた。 いい車なんだけどフリードプラスよりも後部座席の乗車を重視してる分自分の求めてるものとはちょっと違うかな。 求めてるものを全部満たしてるのはクロスターだけになってしまった。

ファンカーゴ

トヨタもう一回売ってくれないかなー。 欲を言えばもう少し全長と荷室高を大きくして、ファンカーゴでなくなってしまいそうだけど。 今手に入る車で一番近いのだとカングーだけど外車はメンテが大変だし。

頭痛になる時間帯

ここ2か月間で頭痛薬を飲んだ時間帯。 夜が圧倒的に多い。記録つけるまで知らなかった。

思ったけど

ちんたらやってたら時間どんどん過ぎて行くなと。 勿体ないんでやれることはさっさとやって行こう。

チキン

ここ1か月程調べていたおかげで何をすればいいのかはわかった。 後はやるだけだが、今まで投資らしい投資をしたことがなかったんで臆病になってる。 勇気が必要。はやく終わらせてまた生活を楽しみたい。 https://am.jpmorgan.com/content/dam/jpm-am-aem/a…

ライフプラン(まとめ)

東京、車なし:83歳で破産(生存確率51%) 東京、車購入:81歳で破産(生存確率58%) 地方、車なし:98歳で破産(生存確率3%) 地方、車購入:95歳で破産(生存確率8%) 地方、車購入、月余暇費用6万:85歳で破産(生存確率43%) 地方、車購入、月余暇費用6…

為替リスク

sp500が1年後にx倍、為替が一年後y倍になっているとすると円に戻した時トータルでr=xy倍になる。r, x, yが確率変数なのでR=XYと書く。Xの平均と標準偏差をmx,sx, Yの平均と標準偏差をmy=1,syとするとトータルの平均はmr=mx*my、分散は積の分散なのでsr^2=(sx…

ライフプラン

現在の家賃12万程度で計算すると90歳で貯蓄が0になる 家賃を6万にすると93歳でも3000万程残る。この3000万を車や旅行に振り分けたり病気になった時の費用に割り当てる。 生活費は増減するから再計算しないといけないけど地方移住は絶対だな。 グラフ見て恐怖…

コーヒー

昔買ったデロンギのエスプレッソマシンとillyのマイルドな方の粉使ってアメリカンコーヒー飲んでるけど、店で飲むコーヒーとは全然違って味が酷い。どう考えてもインスタントコーヒーの方がうまいんだよな。缶も開けたてで酸化してる訳じゃないと思うけど。…

バファリン依存

最近服用が多すぎるので少なくしたい。 月10回を超えると副作用が格段に高くなるらしいんですくなくともそれ以下にしたいが。 首が硬くなってるのが原因なのは確実なので運動。室内O2濃度が関係してる疑惑もあるので換気と鼻詰まりにも気をつける。

手首の調子が

手首の調子が良くならない。いやなってるかもしれないけど完治しない。治療が10/9日だからほぼ二か月、20日頃に気を使い始めてから約2週間。このブログ書いてるときも手首が僅かにチクッとする。気のせいプラスαくらいなんだけど。 天気がいいんで今日はホン…

こんなもん

当初考えてたよりも+100くらい。

N-VANはちょっと

ホンダ行ってきた。N-VAN室内は思ったよりも小さかった。 あと軽だから仕方ないけどやっぱりなーと思う所がいろいろ、後部窓がほとんど開かないとか助手席がしょぼいのは知ってたけどドライバー席の高さ調整もできないのは痛いな。 今気づいたけどハイブリッ…

キャリアバー形状

カヤック車載の画像を見てるとシステムキャリアにエアロバーでなくスクエアバー使ってる人が多いけど理由あるんだろうか?crossterに適合するスクエアバーはないけど、価格や風切り音の差だけだと思いたい。追記:普通にエアロバー使ってる人いるな、安心

車捜し

目的 カヤック車載したい 車中泊したい。あぐらがかけないので荷室で腰を掛けて座れる高さのある車がいい できれば125ccのスクーターを運びたい(できれなければ自走) 価格以外の選定ポイント カヤック車載に適しているかどうか、大事な順に キャリア適合と…