chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛記録

極々、ほんの僅かな痛みもどきが存在してる。 SG配合飲んですっきりしたくなるけど飲むまでもないし、放置しても悪化しないようなのでこの程度なら飲まないようにしよう。 追記:と思って我慢したら痛みが酷くなった。やっぱり我慢は禁物。真綿で首絞められ…

ジョギング日記

いつものコース。ばてるのわかってたんで超ゆっくりペース。体重量り忘れ

片頭痛の薬

バルプロ酸ナトリウムのおかげほとんど頭痛がなくなったけど頭痛以外の効能を調べてみたら トリプタノール:うつ病・うつ状態、夜尿症 リンク バルプロ酸ナトリウム:抗てんかん剤, 躁病・躁状態治療剤 リンク リオレサール:脳血管障害、脳性麻痺、脊髄関連…

UPDI

む、ICSP以外知らなかった。 最新のAVR(ATmega4809やATtiny202)などはUPDIでのプログラマがないと書き込めない。 Pickit4はどのインタフェースにも対応していて持っていればこれでやるのが良さそうだが、品薄で高騰しているので、今すぐこれを購入するのはお…

ATコマンド

直接使った方がはやそう。 Analogic Intelligence: ESP-WROOM-02のATモードでWeb Server構築 Analogic Intelligence: ArduinoとESP-WROOM-02でWiFi Webサーバー 驚くほど簡単にできた。 一点だけ AT+CIPSERVER=1,80 の前に AT+CIPMUX=1 しないとエラーになる…

wifi動いた

googleにアクセスできた。サーバーはhttpレスポンスの書き方がわからなかったんでブラウザからはまだ見えてないけどtelnetでアクセスはできた。 追記。ESPを動かすのはArduino等からシリアル通信でATコマンド送る方法とESP8266/32に直接プログラム書き込む方…

UART 5V 3.3V レベル変換

UARTの電圧とレベル変換|電子工作の知恵袋 ダイオードで逆電圧がかかってる時に断線するのでプルアップ、ダウン抵抗を介したVCC, GND電圧になる。 カソード側にTXがありLOWの時ダイオードがONになり、 VCC(3.3V)->プルアップ抵抗->ダイオード->TX(0V-5V…

ESP02とESP32

たった今別物だと言うことに気づいた。ESP02でなくESP8266か。 ESP32、ESP8266の選び方 | Lang-ship

ESP-WROOM-02への書き込み

ここが詳しい。 ESP-WROOM-02を導入する - はいばらのブログ そこまで難しくなさそう。espの配線の項目をざっとデータシートで確認した。リセットだけがデータシート非記載だったのでよくわからなかったがたぶんOK。 Arduinoにはサーボモーターがついてるの…

5V, 3.3V信号変換

よく考えたら3.3V駆動の湿度センサーと5VのArduinoのI2C何も考えずに直結してた。 センサー自体は5V駆動可能だけど電源に3.3V食わせてた、良く動いてたな。 5Vはサーボつながってるんでノイズ入ってそうだし、どうするかな。 I2Cで回線がプルアップされててH…

webサーバー

ESP32はじめました!Lチカすっ飛ばして、WiFiやるじぇ‼︎ - YouTube で紹介してたサンプルプログラム arduino-esp32/SimpleWiFiServer.ino at master · espressif/arduino-esp32 · GitHub でHTTPサーバーの挙動を真似してITEADLIB_Arduino_WeeESP8266ライブラ…

ESP-WROOM-02の使い方調査

Arduinoと数百円のWi-Fiモジュールで爆安IoTをはじめよう - ICS MEDIA が何をやってるか読み込んでる。詳しくはわからないが基本 接続テスト (Hello World?と表示されるとこまで、この文字列はsetup()でArduinoがESPに送ったものなのでESP-WROOM-02はエコー…

加湿器スイッチON/OFF(2)

思ったように動かない。夜の湿度を計測して喉が痛くなる湿度を見極めなければ。 湿度計測には一緒に勝ったWi-Fiモジュールを使いたいが3.3Vか。三端子レギュレーターは持ってるけど電解コンデンサーあったかな。

加湿器スイッチON/OFF

Tower Pro SG90が意外とトルクあったんで直接スイッチ押すことができた。ソレノイドとかボールねじとかいろいろ考えてたけど必要なかった。サーボモーターをダイソーの万能ベルトでアイリスオオヤマの加湿器に直接縛り付けてる。 youtu.be Arduino UNOコード…

ジョギング日記

いつものコース。68.1kg

今できること

湿度センサーがまだ届いてないので今できることを考えて見る。 サーボモーターとArduinoで加湿器スイッチON/OFF。スマートプラグも考えたけど法律的にNGらしいので物理的にスイッチを押す 湿度センサーとの通信を想定したコードスケルトン開発、ブレッドボー…

ESP32とSTM32とArduino

ESP32が出てきて混乱したんで調べてみた。 今更だけど。 ESP32とSTM32とArduinoについて書いてみる | がじぇっとりっぷ 一言で言えばマイコン。だがWi-Fiを備えているのでWi-Fiモジュールとして用いられることが多い。 Arduinoと数百円のWi-Fiモジュールで爆…

加湿器自動ON/OFF

秋月で温湿度センサー買った。 週末遊ぼう。 とりあえず参考リンク: データシートPDF ARM用サンプルプログラムがダウンロードできるメーカーサイト DHT20(温湿度測定器)を使う(for Arduino) 【ATtiny85】TinyWireMライブラリでのI2C開発のススメ | くろべ…

ジョギング日記

いつものコース、体重量り忘れ

ジョギング日記

いつものコースだがここ最近さぼってたんでウォームアップの歩きを多くして走った距離は通常の1/3くらいにした。体重量り忘れ

頭痛なし

今日は最近珍しく朝起きた時に頭痛がなかった。体も軽い。 こんな日が毎日続くといいなあ。

バルプロ酸ナトリウム

なんとなく効いてるような気はする。頭が四六時中ぼーっとしてる(活発度が80%くらいになった感じ)のは薬のせいか気のせいか。あと長く使っていい薬ではないみたいなので薬止めた時に頭痛が復活しないか。まとりあえずは朗報

祝、コーヒー公認!

かかりつけの医者にコーヒーは一日1、2杯程度ならいいって言われた! 頭痛頻発するようになってきたと言ったらバルプロ酸ナトリウム処方された。これも即効性があるものじゃないようなので良くなるか2週間様子見。これも「気分安定効果」があるのか。頭痛…

頭痛

軽度の頭痛が毎日2~3度やってくる。 あまり良くない方向に進んでる。 明日頭痛外来に行くんでとりあえず様子見。

頭痛

頭痛が確実に日常生活を蝕んでる。 ちょっと深刻

副反応

昨日モデルナ打って今日37.9度の熱がでた。 もう下がったけどまだちょっと風邪のような感覚がある。 プラス相変わらず強さ1の頭痛。 頭痛のおかげで集中できない。 夜になって38.0に復活したんで頭痛薬飲む。

わくわくちんちんワクチン券

ファイザー、ファイザー、モデルナと打ってきてるけど次どうしよう。 副反応大きそうだけどモデルナの方が抗体価増えるみたい(たぶん)なのでモデルナにするか。

地方移住下見第二弾

週末に行ってきた。 準備不足で思ったよりも物件見て回ることができなかったけど都市はそこに決めることにした。 今回知った大事なこと。不動産屋にも種類があって、エイブルやアパマンショップは賃貸仲介会社といって大家と直接やりとりしないタイプの不動…

危険

疲れを癒すものはなんだろうと考えてて、甘いもの、休憩、ふとん、マッサージ、頭痛薬、と普通に頭痛薬が出てきて怖くなった。

カヤック保管

カヤックのショップに聞いて見た。 家で保管できない人は艇庫を借りる人が多い。 値段はまちまちで3000のとこもあれば10000のとこもある それができない場合インフレータブルや分割式にする人が多い 車上に置きっぱなしで保管する人もいる(特に関東で多い)…