chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

失敗集

  • 失敗1:熱容量の大きなものがいいと調べて白光のはんだこてFX601買ったんだけどこれこて先が5mmもあって全然電子回路向きじゃない。こて先っていろんな大きさ形状があるんだね、全然知らなかった。数百円だけどこて先買いなおし。もう遅いけどデジタルで温度調整ができるgoot PX-280いいよね。こて先がちょっと大きいのか?でもこれも小手先交換で好きなものに替えられる。
  • 失敗2:電子工作用に買った先端R0.5のこてさきがFX601のものでなくてFX600のものだった。FX601の方が太いんでこて先すっぽ抜ける。ヨドバシには売ってなかったんでAmazonで買いなおし→これ
  • 失敗3:オペアンプ買い忘れた、買い物リストには入れてたのに
  • シリアル通信のTxとRxを通信相手先ではそれぞれRx, TxにつなげないといけないのにTx同士、Rx同士つなげて半日うなってた。
  • 失敗4:普通のピンヘッダでなく細ピンヘッダ買えばよかった。理由は「秋月 新しいピンヘッダ」で検索
  • ローテーションサーボを買ってしまって角度調節ができなかった(【質問】 360度の角度指定をするサーボと正転逆転の可変速を行うサーボ、これらはどのように区別していますか。
  • 失敗5:失敗て程じゃなかったけどはんだメッキ線はやっぱり欲しかったかも。