chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

goot ハンダ付け用 ペースト BS-10はプリント基板には使えません

弱酸性で基板を腐食させるから、らしい。酸で銅が腐食するからなんだろう(する?しらんけど)。ここでわからないのは


a) 銅が駄目なら銅線も腐食するんじゃないか?
b) ランドが銅でなくはんだめっきや金のユニバーサル基板では使える?
c) 腐食の程度は?製品に使うと少し不具合が増えるくらい、あるいは趣味の電子工作でも駄目なくらい?


間違ってるかもしれないが予想は


a)プリント基板は銅箔が薄いからNG。はんだ付けが悪くて点接触みたいになってるとこも接続切れたりするかも
b)腐食しないのでたぶん大丈夫


考えてても仕方がないのでランドの銅がどのくらい腐食するか実験。

十字配線も、左から厚さ0.1mm、0.3mm、1.2mm。0.1mmはランド金メッキ、0.3mmと1.2mmはランドはんだメッキ。

どれも左端をもこもこにして右端は基板洗浄剤使って拭き取ってる。ペーストなんで穴に入り込んでしまってて拭き取れてない感があるがそれも現実的なのでそのまま。数か月放置して忘れた頃に結果発表予定。大丈夫だったら気にせず使っていこう。