chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

バイク振動対策まとめ

グロムは振動がキツイらしい。動画
乗ってみないとわからないけど振動は最も気になるところ。モンキーよりは振動が少ないとのことで、実際振動対策の記事や動画はモンキーが多かった。

  • バーエンド

振動対策として最も一般的。どのくらい働いてくれるか。モンキーで効果はほどほどありらしい。 動画


  • スロットルアシスト

スロットルアシストなるものも体感の振動を軽減してくれるらしい。ハンドルを握りしめなくて良くなるのでこれは確かに効くかも

  • アイドリング調整

振動対策にアイドリング調整を行うこともあるらしい。こちらもモンキーの場合、簡単と書いてあるけど結構ややこしそう。記事


  • 振動吸収レバーガード

10000円くらい。記事 動画1 動画2


  • ハンドルブレース

これも効くらしい。4000円くらい

  • グリップカバー

振動軽減してくれるグリップカバーがあるらしい。グリップカバーは例えばこんなの


  • ラバーマウント

・・・グロムはノーマルでラバーだった