chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

隣り合ったスルーホール間を接続する


写真左のブレッドボードで可変ボリュームを使うための治具を作ったけど不器用なんでこれだけで配線に3時間かかってしまった。またトグルスイッチは配線に失敗して自作できなかったんで変換基板買ってしまったけどいちいち買うのも面倒だし負けた気がする。UEW銅線だとか銅箔とかいろいろ考えてたけど初めから十字配線済みのユニバーサル基板が売られてることに気づいてしまった。
十字配線ユニバーサル基板 Dタイプ(47×36mm) ガラスコンポジット: 基板・ブレッドボード・ラグ板 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
今までの苦労は何だったんだろう。これ使おう

なおユニバーサル基板の切断はメタスパでガリガリ、切断面は綺麗でないけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A7JMIQI


十字配線のユニバーサル基板は秋月では複数の厚さのものが売られている

など。普通のユニバーサル基板は1.6mm。0.3mmは硬い下敷きくらい。