chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ヘタレはんだ付け対策

フラックスとフラックス洗浄剤選び | なんでも独り言
ここを見ると今使ってるHOZAN H-728は

はんだごてで熱するとすぐに揮発し、効果をあまり発揮できない感じがします。

らしい。確かにフラックス塗ってもジュッと煙が出るだけであまり変わらないなと思ってた。洗浄はしにくいけどgoot BS-75Bの方が扱いやすいらしい。フラックスなんてどれも同じだと思ってた。


追記:goot BS75B使ってみた。はんだ付けのやり易さが全然違う。長時間効果が薄れないからこて先の温度高めで適当にやってもはんだがぼそぼそしない。迷ったけど買い直して良かった。初心者はgoot BS75Bを使うべし。