目的
価格以外の選定ポイント
- カヤック車載に適しているかどうか、大事な順に
- キャリア適合と前後幅
- キャリア耐荷重(30kgが多い、足漕ぎ全滅)
- 全長(x1.1までの長さのカヤックしか選べない、できれば4m+)
- 車高(高ければ脚立で対応)
- 車中泊に適しているかどうか
- フラットな床が180cm+とれるか
- 腰かけて座れるか
- その他、窓を開けやすいか, 1500w給電ができるかなど
- 車自体
- 高速に乗りやすいか
- 乗り心地
名前 | 全高 | 全長 | キャリア幅inno(terzo) | キャリア重inno(terzo) | 荷室高(開口部) | 相場 | 特記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フリード+ | 1710-1735 | 4265 | 600(600) | 30(40) | 1285ガソリン1275ハイブリッド(1255)(*10) | 160-250 | |
ソリオ | 1745旧同じ | 新3790旧3710 | 新750旧700(600) | 新40旧30(50) | 旧1055新変わらず?(*7)(旧960新980) | 50-250,新は200- | (*4),1.2L |
crosster | 同じ | 同じ | 大(大) | 30(30) | 同じ | 180-300 | (*3)(*8) |
nvan | 1850-1945 | 3395 | 大 | 30 | -1365?(1200-1300) | 100-200 | (*1),脚立使う?(*9) |
落ち:
名前 | 全高 | 全長 | キャリア幅inno(terzo) | キャリア重inno(terzo) | 荷室高(開口部) | 相場 | 特記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ハスラー | 1680 | 3395 | レール無70有大(同) | 30(30) | 900(850) | 80-200 | (*2)(*5)(*6),荷室低い,軽で高速嫌だし |
トール | 1735 | 3700 | 700(650) | 30(30) | 荷室高(開口部) | 相場 | 1.0L,キャリア落ち |
ルーミー | 1735 | 3700 | 700(650) | 30(30) | 荷室高(開口部) | 相場 | 1.0L,キャリア落ち |
その他
- キューブ:キャリア前後幅60アウト
- キュービック:10年落ち以上アウト
- スペーシア:サイズ3395アウト
- NV200バネット:n-vanの方がいいのでアウト
- フリードスパイク:素晴らしいけどローデッキ荷室高1185 (*11)はちょっと寂しい
- シエンタ:荷室高でアウト
- シエンタ福祉車両タイプII:トランポ第一目的でもないし、微妙なのでアウト。
(*1) 荷室幅、長さも違う新型Nバンのハイルーフとロールーフは、荷室の奥行きにも違いが!?実車画像で比較 | テスドラ.com
(*2) ルーフレール有ではinnoで新型は適合無旧型はスクエア無、terzoで旧型はスクエアバー無
(*3) inno, terzo共にクロスターはスクエアなし
(*4) フロアボードを外せば高さは1420mm【スズキ ソリオ 新旧パッケージング比較】 全長そのまま快適性向上の空間マジック…データ編 | レスポンス(Response.jp)(2015年の記事)
(*5) ハスラーの荷室サイズを確認。数値だけではわからない欠点とは?
(*6) スズキ ハスラーの収納機能は利便性が抜群!
(*7) 【車中泊検証】スズキ新型ソリオバンディットで車中泊検証をしてみました!寸法測定あり! - YouTube
(*8) 4wd, Hybrid SX/SZ(hybrid strong)にサブトランクなし、GとM(mild)にはあり https://fourel.info/?p=70292
(*9) どうしても大きいカヤック欲しい場合R1.7~ +STYLE FUN・ターボHonda SENSING 2WDはSUNTREXからヒッチメンバーあり。軽バンにトレーラーつけてカヤック運んでる人もあり。よっしーの車載コレクション~シットオントップ編~: シーカヤックツーリング&カヤックフィッシング
(*10) 新型シエンタファンベースの内寸サイズをフリード+と比較!車中泊に使いやすいのは? - Trend HQ。デッキ上部からは960(Honda フリードで車中泊するには?【おしえて!Car寝る博士】 - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE)
(*11) ホンダ フリードスパイク - 車中泊ラボ