chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

車捜し

目的

  • カヤック車載したい
  • 車中泊したい。あぐらがかけないので荷室で腰を掛けて座れる高さのある車がいい
  • できれば125ccのスクーターを運びたい(できれなければ自走)


価格以外の選定ポイント

  • カヤック車載に適しているかどうか、大事な順に
    • キャリア適合と前後幅
    • キャリア耐荷重(30kgが多い、足漕ぎ全滅)
    • 全長(x1.1までの長さのカヤックしか選べない、できれば4m+)
    • 車高(高ければ脚立で対応)
  • 車中泊に適しているかどうか
    • フラットな床が180cm+とれるか
    • 腰かけて座れるか
    • その他、窓を開けやすいか, 1500w給電ができるかなど
  • 車自体
    • 高速に乗りやすいか
    • 乗り心地
名前 全高 全長 キャリア幅inno(terzo) キャリア重inno(terzo) 荷室高(開口部) 相場 特記
フリード+ 1710-1735 4265 600(600) 30(40) 1285ガソリン1275ハイブリッド(1255)(*10) 160-250
ソリオ 1745旧同じ 新3790旧3710 新750旧700(600) 新40旧30(50) 旧1055新変わらず?(*7)(旧960新980) 50-250,新は200- (*4),1.2L
crosster 同じ 同じ 大(大) 30(30) 同じ 180-300 (*3)(*8)
nvan 1850-1945 3395 30 -1365?(1200-1300) 100-200 (*1),脚立使う?(*9)

落ち:

名前 全高 全長 キャリア幅inno(terzo) キャリア重inno(terzo) 荷室高(開口部) 相場 特記
ハスラー 1680 3395 レール無70有大(同) 30(30) 900(850) 80-200 (*2)(*5)(*6),荷室低い,軽で高速嫌だし
トール 1735 3700 700(650) 30(30) 荷室高(開口部) 相場 1.0L,キャリア落ち
ルーミー 1735 3700 700(650) 30(30) 荷室高(開口部) 相場 1.0L,キャリア落ち



その他

  • キューブ:キャリア前後幅60アウト
  • キュービック:10年落ち以上アウト
  • スペーシア:サイズ3395アウト
  • NV200バネット:n-vanの方がいいのでアウト
  • フリードスパイク:素晴らしいけどローデッキ荷室高1185 (*11)はちょっと寂しい
  • シエンタ:荷室高でアウト
  • シエンタ福祉車両タイプII:トランポ第一目的でもないし、微妙なのでアウト。


(*1) 荷室幅、長さも違う新型Nバンのハイルーフとロールーフは、荷室の奥行きにも違いが!?実車画像で比較 | テスドラ.com
(*2) ルーフレール有ではinnoで新型は適合無旧型はスクエア無、terzoで旧型はスクエアバー無
(*3) inno, terzo共にクロスターはスクエアなし
(*4) フロアボードを外せば高さは1420mm【スズキ ソリオ 新旧パッケージング比較】 全長そのまま快適性向上の空間マジック…データ編 | レスポンス(Response.jp)(2015年の記事)
(*5) ハスラーの荷室サイズを確認。数値だけではわからない欠点とは?
(*6) スズキ ハスラーの収納機能は利便性が抜群!
(*7) 【車中泊検証】スズキ新型ソリオバンディットで車中泊検証をしてみました!寸法測定あり! - YouTube
(*8) 4wd, Hybrid SX/SZ(hybrid strong)にサブトランクなし、GとM(mild)にはあり https://fourel.info/?p=70292
(*9) どうしても大きいカヤック欲しい場合R1.7~ +STYLE FUN・ターボHonda SENSING 2WDはSUNTREXからヒッチメンバーあり。軽バンにトレーラーつけてカヤック運んでる人もあり。よっしーの車載コレクション~シットオントップ編~: シーカヤックツーリング&カヤックフィッシング
(*10) 新型シエンタファンベースの内寸サイズをフリード+と比較!車中泊に使いやすいのは? - Trend HQ。デッキ上部からは960(Honda フリードで車中泊するには?【おしえて!Car寝る博士】 - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE)
(*11) ホンダ フリードスパイク - 車中泊ラボ