chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ライフプラン

現在の家賃12万程度で計算すると90歳で貯蓄が0になる
家賃を6万にすると93歳でも3000万程残る。この3000万を車や旅行に振り分けたり病気になった時の費用に割り当てる。
生活費は増減するから再計算しないといけないけど地方移住は絶対だな。


グラフ見て恐怖覚えた。
f:id:name-3333:20211208230536p:plain
家賃6万でのシミュレーション。
f:id:name-3333:20211208230625p:plain
家賃6万で車を買った場合(購入時300万、維持費年間30万)
f:id:name-3333:20211208230821p:plain
これを見ると(見なくても)移住先は家賃が安いが車がなくても生活できる場所に限定されることがわかる。

あとはシミュレーションの精度で、誰かにチェックして貰いたいが、この前有料相談したFPは役に立たなかったしなあ。相談してる間の沈黙が辛かった。昨年末、今年末の増減を比較して妥当性を調べることはできるか。


物価上昇率を考慮してなかった。1%と仮定して考慮した場合83歳でマイナスに転じる。
f:id:name-3333:20211209130143p:plain
移住した場合95歳でマイナス、あんまり余裕ないなあ。東京-地方の物価指数を0.897として計算に反映すると98歳
f:id:name-3333:20211209130221p:plain
移住して車を買い70歳まで乗った場合91歳(物価指数反映時95歳)でマイナス。91歳まで生きる確率は10%程ある。1割の確率で一文無しになるのは危ない。
f:id:name-3333:20211209130247p:plain
60-65歳まで今の半分の収入を得られると仮定すると100歳でも500万(物価指数反映時1500万)程残る。

結論:
1) 地方移住は絶対にしないといけない
2) 定年後働くかどうかで大きく状況が変わる

考慮していないこと:
1) 資産運用。まだ考え中なのと、確率的なものをどう組み込むかわかってないので
2) 相続。元気なのでとりあえず考えない。