chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

チキン

ここ1か月程調べていたおかげで何をすればいいのかはわかった。
後はやるだけだが、今まで投資らしい投資をしたことがなかったんで臆病になってる。
勇気が必要。はやく終わらせてまた生活を楽しみたい。


https://am.jpmorgan.com/content/dam/jpm-am-aem/asiapacific/jp/ja/insights/portfolio-insights/2021-ltcma-matrix-jpy.pdf
この資料によると全世界株式のリターンとリスクはそれぞれ3.5%, 19.6%。
1σ、2σ、3σで計算すると1年後に
(1+0.035)-0.196*1=0.84、32%の確率で投資の16%を失う。
(1+0.035)-0.196*2=0.64、5%の確率で投資の36%を失う。
(1+0.035)-0.196*3=0.45、0.27%の確率で投資の55%を失う。

確かに全世界株式連動した投信のグラフを見ると20年に一度くらいは資産の40%を失いそう。
f:id:name-3333:20211212185454p:plain
インベスコ MSCIコクサイ・インデックス-チャート|投資信託[モーニングスター]
2007年のピークで買った人5年間半額になったままってエグイ。それでも長期運用なら理にかなってるんだろうけど、勇気が。