chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

NV200バネットワゴン

5人乗りバネットワゴン(16X-2R)も面白い。一応は全ての条件を満たしてる。
バンの紹介動画見て除外してたけどワゴンはいろいろ居住性改善されてるらしい。
あれ、全長は
ライトエース < フリード < NV-200
なのか
フリード < ライトエース = NV-200
だと思ってた。
引っ越しで乗った時ライトエースかなり大きく感じたけどNV-200はそれよりも大きいのか。
NV200はフロントノーズを長くして安全性を高めているらしい。確かにライトエース運転した時は前がなくて怖かった。

面白いサイト見つけた。Cardiff
日産 e-NV200 Evalia 2014- 車のサイズを比較 ホンダ フリード 2016- : 大きさ比較 1
f:id:name-3333:20211224000108p:plain
なるほど。NV-200はサイズ的にはフリードよりむしろステップワゴンに近い。若干小さいくらい。ちょっと考えてるのよりも大きすぎるな。最小回転半径は同じなので取り回しが大変なことはないだろうけど。あとNV-200の方が327kgも重いという知らなかった事実も。


フリードとN-BOX。やっぱり軽は小さい。
f:id:name-3333:20211224001047p:plain

因みにフリードとシエンタヴォクシーとセレナとステップワゴンはシルエットが完全一致した。
NV200の後継でtownstarというカングーそっくりなのを予約開始したらしい。ヨーロッパ限定。