chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ヨーグルトメーカー

豆乳でヨーグルト作ったらちゃんと固まってくれたけどめちゃまずかった。酸っぱい豆腐のような味。牛乳で作ったものと1:1で混ぜたらまあなんとか食えるものに。スーパーで買った煎り大豆がうまかったんで自宅でも挑戦。ネットで見た電子レンジで作るやつは固くていまいちだったんでフライパンで炒ってみる。結果待ち。


大豆コーヒーというのもあるらしい。コーヒーと思って飲むとがっかりするらしいけど週末にやってみるかな。


追記:煎り大豆作ってみた。12時間水吸わせてフライパンで転がす。香ばしくてうまいけど、カリカリじゃなくてホクホク?ソフトタイプだな豆農家直伝 煎り豆の作り方。たぶん水吸わせすぎらしい