chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ICソケットについて

メモ。基板からのIC取り外し用、とはんだ付け時の熱からICを守るため。ピッチ0.3インチが一番標準的なピン間隔。平ピン(板ばね)と丸ピン方式があり、同じICがどちらにもつく(たぶん)。平ピンが昔からあるもの。丸ピンの方が新しく出てきたもので接触不良を起こしにくいが若干値段は高い。ブレッドボードにICは中央部分の溝をまたがせると直接ひっつくので不要(追記:ブレッドボードでもICソケット使った方が接触不良起こさないので良いとどっかで見たけどうろ覚え)。

参考ブログ:
ICソケット - レトロ電子工作
「ブレッドボード」の解説(1) - しなぷすのハード製作記

など