chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

金の力ではんだ付け力を解決する

いらっとして衝動的に買った。はんだ付け下手がこれで解消するといいな。

  • パナバイスジュニア 4488円+送料500円くらい
  • こて先2.4D型 840円

白光に初めからついてたC型は6mmというとてつもなくでかいものだったので評判の良いD型で人気のあった2.4mmのものを注文。
パナバイスジュニアはこちらの記事を参考、特に下の文全く同じ感想を持っていたので。製造中止らしく他にはもっとがっしりしてるけど値段も高いのしかなかったので在庫限りの奴を見つけて注文した。

これまで写真(上/左)のような第三の手を使っていたんですけど、このタイプはどーも拙者に向かないんですよ。アーム可動部のロックとリリースが煩雑だし、台座が軽めなのですぐに動いたり倒れたりしちゃう。便利は便利だが、どーも実際は頼りないと思うことの方が多かった。