chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

電子工作で

電子工作に必要な道具達 - クックパッド開発者ブログ。こちらのブログを参考に買い揃えていったので自分も書いてみる。このブログに書いてないもので買って良かったもの、これから買って損はないだろうと思うもの。まだブレッドボードのテストがメインなんでそちらに引きずられてる可能性あり。


  • 秋月 ICクリップ -- チップジャックと組み合わせて
  • ヨドバシ サトーパーツ SATO PARTS TJ-2-J-R [チップジャック 赤] 黒も

両方を組み合わせてICクリップ付きテストリードを作る。あるいはこちらでもいいけどICクリップはテスター測定で大活躍する。

  • 秋月 ICクリップL⇔バナナプラグ 【半田付け】 TLA-106

バナナプラグはテスターに刺さる
テスターは

  • 秋月 デジタルマルチメータ(テスタ) DE-232C 真の実効値

を買った。重量があって安定してるし大満足してる。コンデンサ容量測定があれば100点だったと思う。

  • 秋月 購入するIC部品に応じた丸ピンICソケット

ICソケットはブレッドボードで実験するためには必須。

  • 秋月 両端ロングピンヘッダ 1×40 (40P 6.1)

これがあるとブレッドボードに刺さる基板が作れる。ちょっと高いのでとりあえず一個だけでも

  • 秋月 丸ピンIC用ソケット (シングル40P) 1×40

まだ買ってないけど短いICをブレッドボードに刺せる、はず。ちょっと高いのでとりあえず一個だけでも

  • 秋月 ネジ、ナット、スペーサー類

盲点だった。何かを作るときに必要なら。

  • 秋月 3PトグルスイッチDIP化基板

トグルスイッチやスライドスイッチは意外と足が短くて安定してブレッドボードに刺さるものがない。ぐらぐらするので

  • 秋月 はんだメッキ線0.6mm

すずメッキせんのはんだ付けがこんな大変だとは知らなかった。まだ買ってないけど買って損はない自信がある。ちょっと高い。

  • スイッチサイエンス Arduino/Metro用クリアケース

UNOと一緒に買って普通に良かった。

  • ヨドバシ ホーザン HOZAN H-712 [ハンダ] 0.3mm

細いはんだは重宝する

  • Amazon SK11 万能はさみ AD カーブ刃 グリップ開き幅 2段階調整可能 SAD-200C

万能はさみは基板やピンヘッダ/ピンソケットの切断に必要。ラジオペンチとは比べ物にならない。


Amazonでのパーツ類購入に関して。抵抗はまあまあ信用できる。信用できなくても簡単に測定できるんで買ってもいい。LEDは当たり外れがあって青は20ピースのうち数個しか光るものがなかった。青色意外は大丈夫だった。セラミックコンデンサーは0.1μFしか測定してないけど結構公称値からのずれ大きかったんで精度のいる所では秋月等で買ったものを使いたい。自分が買った限りの情報だけどこんな感じ。