chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ESP32とSTM32とArduino

ESP32が出てきて混乱したんで調べてみた。
今更だけど。 ESP32とSTM32とArduinoについて書いてみる | がじぇっとりっぷ
一言で言えばマイコン。だがWi-Fiを備えているのでWi-Fiモジュールとして用いられることが多い。
Arduinoと数百円のWi-Fiモジュールで爆安IoTをはじめよう - ICS MEDIA

ArduinoアルドゥイーノとESP-WROOM-02イーエスピー・ダブルルーム・ゼロツー間の通信はシリアル通信で行います。
...
ESP-WROOM-02自体にArduino IDEでコンパイルしたプログラムを書き込むことでArduinoのように動作させることができるのです!

Wi-Fiのついたマイコンと見るか、マイコンのついたWi-Fiモジュールと見るか。
Wi-Fiモジュールとして使う場合はプログラムを書き込む必要はなし(たぶん出荷時にWi-Fiモジュールとして使われることを想定したプログラムが書き込まれている)。マイコンとして使う場合は(たぶん)Arduino C++で書かれたライブラリがありプログラムをArduino IDE上で開発できる、ただしライタは必要。前のリンクに挙げた温湿度センサDHT20のライブラリgithubドキュメントには

Verified to work with Arduino UNO and ESP32.

とありESP32用ArduinoC++ライブラリはArduino用のものとそこそこ互換性がありそう。実はこの文見て唐突にESP32が出てきて混乱したので調べたのがこの日記エントリ。


STM32はArm Cortex-Mを搭載したまた別のマイコン