chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

サーボモーターの消費電流

ピークで1Aを超えることもあるらしい。
PWMを使ったサーボモーターの制御:Arduinoで学ぶ基礎からのモーター制御(6)(2/3 ページ) - MONOist
sg90ごときに1A流せる三端子レギュレーターは大げさかなと思ったけどそうでもないのかも。でもUNOで動いてるし、この辺まだ勘が効かない。
こちらでは47μFのコンデンサーをVccとGND間に追加し、コンデンサーがモーターに電流を供給することによって電圧降下を防いでいて、その分三端子レギュレーターの負担は軽くなると思われる。なんとなく定性的にはわかるけど計算の仕方がわからないな。これがコンデンサーのインピーダンスが低くなることによって電圧を安定させるパスコンの役割とどう関係してくるのかもわからない。同じものの別の見方をしてるだけだと思うけど、もやもや


とりあえず47μFを追加。