chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

鼻中隔矯正手術と粘膜下下甲介骨切除術

慈恵医大付属病院で鼻中隔矯正手術と粘膜下下甲介骨切除術をしてもらう。

[費用]
費用は3割負担で17万。4人部屋にしてもらった差額ベッド代込み。高額療養費限度額以上は払い戻し。知らなかったのでやらなかったが限度額適用認定証を健保からもらっておくと後からの払い戻しでなく窓口負担が限度額になるらしい。

[入院まで]
街の耳鼻科->別の大学病院->慈恵医大付属病院の順に紹介された。慈恵医大付属病院は鼻中隔矯正とかその辺りに強いらしい。慈恵医大付属病院に初めて通院してから入院まで数回通院、約6か月。街の耳鼻科で日帰りもあると教えて貰ったけどより安全なのは入院だと言われ入院を選択。

[入院]
PCR検査を前日に受けてから入院。前日でなく当日にして欲しかった。手術は入院の次の日。3泊4日。6人部屋を差額ベッド5千円程度/日代払って4人部屋にして貰ったが同室にうるさいのが居て大外れ。個室でないので仕方がない。手術日前日に経口補水液を大量に渡されて全部飲めと言われる。渡されてすぐほとんど飲んでしまったがこれが大失敗。前日は夜9時から手術後6時間まで渡された経口補水液以外飲んではいけないのでちびちび飲むべきだった。喉が渇いて非常に苦労した、特に手術後3時間までの酸素吸入時、エアーが乾いてるので。当日朝いつもの頭痛が訪れ、術後酷くなって手術後痛み、息ができない状態、熱っぽい状態と合わさって酷い状態だった。痛み止め点滴してもらってやや回復。痛み止めは我慢しない方が回復に役に立つらしい。手術日翌々日の退院までは各種点滴(血液凝固、抗生物質など)をしてもらいながら過ごす。状態は良くなったり悪くなったり。翌日発熱したが発熱は大抵あるらしい。綿球を鼻の中にまでズボっと入れてはいけないのを知らなかったので片方の鼻は退院まで出血が止まらなかった。

[退院日]
鼻うがいの指導、家で練習したと言ったら省かれたけどやっぱり教えて貰うことにして良かった。詰め物でふさがれてるので鼻の穴から見ずを入れたら別の穴や口ではなくその穴からだけ排出される。水流の強度とかも教えて貰った(強度は普通くらい)。痛いかと想像してたが全然痛くなかった。1日2回とあるが5回でも10回でもやっていいとのこと。その他聞いたこと:綿球がなくなったら市販のもので可。アラミストの1日2噴霧とは左2噴霧、右2噴霧で合計4噴霧のこと。洗い物溜まってたが家に帰ってからはしんどくて洗濯できず。

[退院後1日目]
出血止まらず微熱36.8~37.0度の間を行ったり来たり。

[退院後2日目]
同じく出血止まらず微熱36.8~37.0度の間を行ったり来たり。病院に聞いたが異常ではないとのこと。鼻うがいも続行指示。夕方突如熱が下がる。出血ほとんど止まる(がこのブログ記事書いてる時点でまた出血再開してる)。出血してない方の鼻はだんだん詰め物がなくなって来てるがまだ鼻は通らず。出血してた方は血と詰め物が合わさった、5mmくらいの赤色のでかい物質が鼻の穴をほぼ防いでた。血と詰め物が合わさったものだとわかったのは少しだけ切り取って確認するとゼリー状だったので。最初綿球を中に入れっぱなしにしていたのかと思った。これなら鼻うがいで溶けていくはずなので水流を強くして試したが奥に行っただけ。あんまり鼻うがいできてる気がしない。もう一度病院に連絡するかやめとくか悩むところ。基本慈恵医大付属病院の看護士は親切なので迷惑に思うようなことはないと思うけど鼻うがい続けてくださいと言われるだけのような気もする。反対側の穴はまだ完全にふさがってるがどんどん溶けて行ってるので希望が見えてきてる。明日には息が少し通るようになるかも。ストレスのせいか空気取り込み不足のせいか頭痛がいつもより頻発してる。鼻が詰まってることにときどき気狂いそうになる。酸素を消費しないよう数を数えながら深呼吸し心を落ち着かせる。

[退院後3日目]
朝の鼻うがい時意外なことに詰まってる方の鼻と喉がわずかに通った。まだ空気の通りはないが通ったのは鼻うがい時塩味がするのでわかる。止血してないのに空気に触れるのは良くないのでうがいの頻度と強度を減らす。もうすぐ生理食塩水がなくなるので煮沸消毒した水にサーレを入れてもらったボトルに入れる。口呼吸してるので口の渇きがきつい、特に寝起き。迷ったが不安なまま放置して後から後悔もしたくないので慈恵医科大付属病院に行くことに。大きな問題が起きてないか診て貰う程度に考えてたけど鼻の詰め物を取ってくれた!!。これ感染予防とかのために敢えてやってるんだと思ってたんだけどいいの?とは思ったけど鼻の通りがめちゃよくなって満足。こんな裏技があるとは知らなかった。鼻うがいは継続、綿球も継続なので鼻で呼吸できるのはもう少し先。鼻うがいの生理食塩水がほとんどなくなったと言ったらちょっと驚いてた。看護師さんが1日5回でも10回でもやった方がいいと言ってたのは少し大げさな表現だったのかもしれない。

[退院後4日目]
まだ熱っぽい感覚がまだ出てきた。鼻と関係あるかどうかわからないが頭痛も続く。夜中咳が出る

[退院後5日目]
今日で手術日から一週間。出血があり血痰が出た。鼻は少し詰まってる。

[退院後8日目]
出血はほとんどなし(たまにちょっとだけある)。片方の鼻の奥に詰め物の固まりが見えててどうしようもなく詰まってる。もう片方は術前より快適。また通院して取ってもらうか、この程度我慢するか考え中。鼻にとってどっちが良いのかわからない。

[退院後9日目]
朝起きたら詰まってた方の鼻が通るようになってた。昼鼻をすすると鼻の奥の方に溜まってた詰め物らしきものが口に降りて来た。ここ最近ずーっと鼻の奥の方に痰らしきものが溜まってる感覚があったけどこれか。まだ溜まってる感覚はあるんでたぶんまだある。鼻をかむのは駄目と言われたけど鼻をすするのは禁止されてない、でもたぶんこれも本当は駄目なんだろうな。鼻が通るようになると思わず鼻で息を吐いてしまった時に綿球が外れてしまう。テープで軽く固定。綿球は基本続けてるが時々外して鼻の通りを楽しんでる。現在の状態は右鼻:退院後3日目よりずっと快適、手術前よりも良い。左鼻:やや詰まってる、詰まりは大きくなったり小さくなったりで全開を100とすると良い時50%, 悪い時30%くらい?炎症は引いたと思ってたけどまだ熱っぽくなる。油断はできない。外見上の鼻の腫れはほとんどひいて元の顔に戻ってる。数日前までは鼻デカになってた。口呼吸のため相変わらず夜喉が渇くんで日中から水分は多めに補給してる。

[退院後10日目]
昨日よりも鼻の通りが良い。意識するとところどころ違和感や痛みのようなものは残ってるので継続して注意する。鼻すすったらでっかい詰め物がとれた、超すっきり。そのせいかどうかわからないけど詰まってた方の鼻の通りもすごく良くなってる。また生理食塩水が切れたのでサーレ使い始めた。煮沸する、作り置きしない、この2つは守る。追記:煮沸は塩素が抜けるのでしない方が良さそう。

[退院後11日目]
調子は良い。詰まりが取れて今まで気付かなかった臭いが気になる。紅茶の匂いとか昔より鈍くなってると思ってたから元に戻ってるといいなあ。体感では右鼻の奥がまだ治ってない感じ。日常生活に全く問題はないが転倒して鼻強打したりボール鼻にぶつけたりするととんでもないことが起きる予感。まだ鼻うがいすると左鼻からゲル状の詰め物の残りかすが出てくる、鏡でみても左鼻の奥には詰め物らしきものが残ってる。体温は平熱やや高め。夜に熱っぽくなることが多い。36.8度。

[退院後12日目]
右鼻がまだ治っていない。熱っぽさが若干ある。あくびすると痛むのは昨日までなかったので痛みは少し大きくなってるかもしれない。平熱やや高め36.8度。明日近くの耳鼻科行って生理食塩水貰いついでに鼻の中見て貰おうかな。

[退院後13日目]
右鼻奥の違和感はまだあるが昨日よりは少なくなってる。口呼吸のせいで喉が痛い。鼻すすったらどでかい詰め物の固まりが出てきた。おそらくこれが詰め物の最後。鼻の通りはどちらも非常に良い。今日は感じていなかった右鼻奥の痛み、さらに今まで痛みのなかった左鼻奥にも僅かな痛みが出てるのでここからは明日まで綿球詰めて安静にしておく。今日は熱っぽくならず、痛みは大きくならず、体温が手術前の平均に戻った。左鼻の奥にはまだ詰め物らしきものが見えてて鼻すすって取りたい衝動に駆られるが我慢。鼻の通りは良い。右は完璧、左は"良好"ぐらい。

[退院後14日目]
調子は悪くない。喘息の先生に経過報告したら「鼻の腫れが治まってくるからこれからもどんどんよくなる」とのこと。お願いして切らしてた生理食塩水も処方してもらった。鼻の通りが良くなって匂いには敏感になってるみたい、綿球外した時に今までなかったいろんな匂い(臭いも)があることに気づく。左鼻の痛みはなくなった。右鼻も一時痛くなくなっていたが鼻うがい時ちょっと無理してまた痛くなってしまった。36.7度、やや高めなのは右鼻を痛めたせいかも。たぶん口呼吸で舌が乾燥するせいで数日前から舌の表面が白くなってきてた。調べると舌苔といって菌の温床らしい。口腔衛生が悪いのは問題なので電気歯ブラシで除去。うがい薬も使い始めた。

[退院後15日目]
痛みはほとんどない。昨日鼻うがいで痛めたので今日は慎重に。左右の鼻の穴の大きさが明らかに違っていてこれでいいのかという気持ち半分こんなもんかという気持ち半分。詰め物は鏡では見えず。体温36.7度、熱っぽさはないが自分にしては意外と高い。右は完璧、左は8割くらいの鼻の通り具合。

[退院後16日目]
もうすぐ手術してから2週間なんでそろそろ綿球を外そうかと思ったけど鼻を変にゆがめるとまだ少し痛みがある。痛みが完全になくなったら綿球を外そう。

[退院後17日目]
まだ少し右側奥が痛いような違和感のような。左が右に比べて通りが悪いのが気になる。体感70%くらい?。鼻を変にゆがめると少し痛みがあるのは昨日と同じ。口呼吸で喉が渇いて眠れない

[退院後18日目]
寝てる時に左鼻の綿球が取れてしまった。そのせいか知らないが左鼻が少し痛い。口が渇いて仕方がないので寝る時は綿球を緩めにセットして少し鼻呼吸ができるようにしておこう。通りは右鼻90%, 左鼻60%くらい。鼻うがい時白くて小さくて平べたいものが出てきたけどこれがネットで調べてた時に何人かが言ってたかさぶたなんかな。左鼻の通りを良くしようとして少し水流つけすぎたので反省、あくまで穏やかにやるべき。

[退院後21日目]
相変わらず。通りは右90%、左70%。明日は通院日なので鼻を掃除してくれるはず。綿球外してもいいと言ってくれたらいいな。カルボシステインクラリスロマイシン、デザレックスの投薬が今日まで。鼻とは関係ないが頭痛が治まっているのがこの薬のせいか確かめたいので生活習慣やリズムを変えないようにするつもり。

[退院後22日目]
通院してきた。両鼻にシリコンがまだ入ってたらしくかさぶたと一緒に取ってもらった。取って貰うのめちゃくちゃ痛いと聞いてたけどそこまでじゃなかった。痛かったことは痛かったけど麻酔してたし一瞬だしすっきりして気持ちいい気持ちが上回ってた感じ。鼻うがいは続行、綿球はもうしなくていいとのこと、鼻呼吸ができて口が乾かないんでやっと夜眠ることができる、はず。に不安なら一か月後経過見るから予約取るよ、と言ってくれたが通院が大変なので何かあったら予約とることに。予約取って貰った方が良かったかもしれないが今はわからない。アラミストも継続。デザレックスは聞かれたけど必要かどうかわからないんで判断お任せしたら中断になった。かさぶた取って貰ったためか左鼻の奥が少し痛い。

[退院後23日目]
明け方右鼻奥が痛み出したので炎症止め目的でカロナール服用。左右共に80%くらいの通り、良くなってくるかなあ。

[退院後24日目]
鼻うがいすると白くてやわらかいふわふわが鼻から出てくる。ネットで情報漁ってた時に見た「鼻うがいでかさぶたのカスがどんどん出てくる」という状況になってるっぽい。これはたぶん良い状況。通りは左右共に80%くらい。

[退院後25日目]
鏡で右鼻の奥を見るとでっかいかさぶたが気道を塞いでた。通りが悪いのはこれのせいだな。ピンセットで取りたい衝動に駆られるが我慢

[退院後27日目]
25日目のかさぶたは思わず取ってしまって後しばらく痛かった。まだまだ左右に同じものがあるけど自然に取れるのを待つしかないか。そういえばもう鼻はかんでいいんだろうか、通院した時に聞き忘れた。軽くかんでみたけど取れなかった。かなり固くひっついてるしそりゃそうか。通り具合は左80%右70%

[退院後27日目]
鼻を軽くかんだらでっかいかさぶたがポンと出てきた。通りは良くなった気がするけど体感85%くらい、退院後13日目くらいに体験した完璧な鼻の通りには及ばない。良くなってくるんだろうか?