chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

老齢年金の繰り下げ

単利だけど月0.7%=年8.4%。10年遅らせるとして複利換算だと6.3%。悪くないけどこれは受け取れないで死んじゃう人が多いからってことなんだろうな。さみしい。
年金定期便にはこの計算結果で繰り下げた時の額が書いてあるけど年金ネットで試算した時の額はこれよりもずっと少ない、なぜだろう。


・・・今入院してるけどこの動けないどこにも行けない退屈さが年取った時の状態だと思ったらその時にいくら金あっても仕方ないなとは思う。


追記:年金ネットでの試算額がおかしいのわかった。年金は

  • 国民年金→老齢基礎年金
  • 厚生年金→老齢厚生年金

となっていて、更に老齢厚生年金は

  • 老齢厚生年金(国からの支給部分)
  • 老齢厚生年金(基金代行部分)

と元が国と厚生年金基金の2つから支給されるようになっている。年金ネットではこのうち基金代行部分が計算に入っていなかった。
こちらに同じ疑問を持った人が。
厚生年金を繰り下げ受給する予定です。老齢厚生年金(基金代行部分)の支給も増... - Yahoo!知恵袋
結論は繰り下げによる増額対象になる。
日本年金機構と連合会の両方で手続きが必要となります」とあるが
連合会の「基本年金・代行年金」の繰下げ支給(国の老齢厚生年金の繰下げ支給と連動)|連合会からの年金給付制度|企業年金連合会
こちらには「国の老齢厚生年金の繰下げと連動するしくみ」「年金事務所に対して申し出を行います」との記述があるので手続きは年金事務所だけで良いっぽい?

なお連合会とは短期中途退職した人が一括で年金を受け取る場所らしい。
https://www.pfa.or.jp/pwap/pub/kakuninservice/index.html
こちらで自分の年金記録の確認申請ができる。