chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

モンテカルロシミュレーション再び

JPモルガンの2023 Long-Term Capital Market Assumptionsからリスク、リターン、相関係数を拾って日本国債:世界株1000万:貯金 = 3:1:1でシミュした結果
year chuuou <50% <75% <100% stddev mean
20 1.3452681334166472 0.0 0.0 0.057 0.6080893692509258 1.5222764088731622
平均利率1.52倍、元本割れリスク5.7%

2022のデータを使った場合。
20 1.1661954034866286 0.0 0.0 0.1533 0.3678365756853112 1.2689031330185616
平均利率1.26倍、元本割れリスク15.3%

こうなるだろうなと思ってたけど計算結果が全然違うのであんまし参考にならない。全世界株式のリターンとリスクは素直に5%-20%にしとくのがいい?と思ったら2023の値が5%-20%に近かった。


個人向け変動10年は元本割れしないのでリスクを0とおいて再計算
20 1.3469979033147728 0.0 0.0 0.0521 0.5850325419379537 1.5157999158793611
平均利率1.52倍、元本割れリスク5.2%

更に30年保持にする
30 1.618299568142418 0.0 0.0 0.0121 1.4456516248844242 2.050792524438029
平均利率2.05倍、元本割れリスク1.2%。

投資を始めてからの含み益を元本割れリスクの計算に入れたいがどうしたらいいだろう。全財産1.0に対し 含み益の割合は0.05くらいなので
n年後の結果 < 1.0 - 0.05
だと元本割れになる。これくらいじゃ結果にあまり影響しないか。シミュはしないでおこう。それよりも必要なのはどのくらいの元本割れを許容するか考え、その確率を計算すること。それによって全世界にどのくらい投資できるかが決まる。