chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

抵抗器

先人の知恵を借りて抵抗を選ぶ。よく使う抵抗について書かれた2つのブログのおすすめを比較すると共通点が。100~100kではA2とB1がほとんど重なっている。なのでA2とB1を基本として、両者に共通するものは買うと考えたら良さそう。3.3kと33kもよく使いそうなレンジの抵抗値なのでbuy。問題はA2の100未満だけどどうしようかな、とりあえず買わない方向で。ギャンブルになるけど
OSOYOO(オソヨー)金属皮膜抵抗器 抵抗セット(コメント欄で計測した人によると金属皮膜は嘘らしい)とかこういうの買って残り下の表でbuyにした所を秋月で買う。



A2: こちらのブログの第二候補まで
B1, B2こちらのブログの第一候補まで、第二候補まで


~1k

A2 10 22 47 100 220 470 1k
B1 100 220 470 1k
B2 100 220 470 1k
buy O O O O


~10k

A2 2.2k 4.7k 10k
B1 2.2k 3.3k 4.7k 10k
B2 1.2k 1.5k 1.8k 2.2k 3.3k 4.7k 6.8k 8.2k 10k
buy O O O O


それ以上

A2 22K 47k 100k 220k 470k 1M 2.2M 4.7M
B1 22k 33k 47k 100k 220k 470k 1M
B2 12k 15k 18k 22k 33k 47k 68k 82k 100k 120k 150k 180k 220k 470k 1M
buy O O O O O O O


A2とB1で22k, 33k, 47kと連続した後68k, 82kがないなど対数グラフ上で均等に並んでいないのが面白い。こういうのは経験がないとわからない。