chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

分解系

ANKERのハンディクリーナー分解・解説!
www.youtube.com

  • モーターについてる還流用ダイオードD7は結構大きい
  • MOSFETゲートは100Ωの突入電流防止と10kのプルダウン、この値の組み合わせは他でもみたし周波数が低い時のゲートドライバはこれで十分みたい。
  • 1pinにあるRC並列はローパスフィルタっぽい。ノイズ除去してからGNDレベルを測定してるんだと思うけど用途は?
  • モーター制御と電池の保護回路に同じICが使われている。いいのかもしれないけどなんとなくもやもやする、と思ったら充電監視は専用ICが使われてる
  • 温度監視の回路はNTCサーミスタと、たぶん正常値で同じ抵抗値になる比較用の抵抗を使った回路の電圧を比べてる。どちらにもパスコンがついててノイズ除去してる