chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

アナログ回路系

youtu.be
エミッタ接地電流帰還バイアス回路の設計の仕方が学べるとても良い動画

  • もっともよく使われているトランジスタ増幅回路だとのこと。こういう常識的なことを教えてくれるのがうれしい
  • なぜhFEに関わらないのか、なぜ増幅度がRC/REで決まるのかはこの動画ではわからず(*)
  • 次の動画の実証編でエミッタバイアスキャパシタを入れるとなぜ0-Vccに振れるのかもわからず(*)が理解できていないので当然か
  • 温度変化に強くするためVEを1V以上にする理由が正確には理解できなかった。おおまかには出力に乗る直流バイアスが変わるという意味だと思うけどもやもやする