chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

軽自動車まとめ

絶対に必要なもの

  • 衝突軽減ブレーキ
    • NBOX+とNVANロールーフはアウト
  • 街乗り:キャリア付けた時の高さが2m以下
    • NVANハイルーフアウト
  • 高速道路(ターボ)

NBOX+、NVANハイ/ロールーフ、スペーシアベースが除外されたので軽自動車ならスペーシアギア, NBOXの2択になる。なおスペーシアカスタムもターボがあるがキャリア前後70cmなので初めから除外。

項目 スペーシアギア NBOX ウェイク
キャリア 〇(50kg) ×(前後75cm,30kg) ×(前後70cm,30kg)
フルフラット
トランポ △? ×?(シート前倒し出来ない) 〇?
項目 スペーシアギア NBOX ウェイク
荷室開口高 1150 1205
荷室高 1190 1230 1140
荷室床面地上高 約500 470-480 595

トランポはまだ調べてない(後ろから入れたら余裕で入りそうな気がする)。ギアでない素のスペーシアはルーフレール廃止されたらしい。
スペーシアギア ハイブリッド XZターボが第一位に躍り出た。中古で200万くらい

追記:参考にウェイク追加してみた。ウェイクはターボも衝突軽減もあるけど重くて燃費悪いしキャリア30kgだからなあ。
結局内部空間のNBOXかルーフレールのスペーシアギアか、になるのか。NBOX crossが出る噂があるがスペーシアギアのようなまとも(耐荷重50kg以上)なルーフレールなら候補になるが今のところはやはりスペーシアギア一歩優勢。


追記:タントファンクロスは見せルーフレール30kg、荷室高1061微妙、フルフラットにもできずいいとこなし
追記:フレアは荷室高でx、フレアワゴンはターボなし