絶対に必要なもの
- 衝突軽減ブレーキ
- NBOX+とNVANロールーフはアウト
- 街乗り:キャリア付けた時の高さが2m以下
- NVANハイルーフアウト
- 高速道路(ターボ)
- スペーシアベースアウト
NBOX+、NVANハイ/ロールーフ、スペーシアベースが除外されたので軽自動車ならスペーシアギア, NBOXの2択になる。なおスペーシアカスタムもターボがあるがキャリア前後70cmなので初めから除外。
項目 | スペーシアギア | NBOX | ウェイク |
キャリア | 〇(50kg) | ×(前後75cm,30kg) | ×(前後70cm,30kg) |
フルフラット | △ | △ | 〇 |
トランポ | △? | ×?(シート前倒し出来ない) | 〇? |
項目 | スペーシアギア | NBOX | ウェイク |
荷室開口高 | 1150 | 1205 | ? |
荷室高 | 1190 | 1230 | 1140 |
荷室床面地上高 | 約500 | 470-480 | 595 |
トランポはまだ調べてない(後ろから入れたら余裕で入りそうな気がする)。ギアでない素のスペーシアはルーフレール廃止されたらしい。
スペーシアギア ハイブリッド XZターボが第一位に躍り出た。中古で200万くらい
追記:参考にウェイク追加してみた。ウェイクはターボも衝突軽減もあるけど重くて燃費悪いしキャリア30kgだからなあ。
結局内部空間のNBOXかルーフレールのスペーシアギアか、になるのか。NBOX crossが出る噂があるがスペーシアギアのようなまとも(耐荷重50kg以上)なルーフレールなら候補になるが今のところはやはりスペーシアギア一歩優勢。
追記:タントファンクロスは見せルーフレール30kg、荷室高1061微妙、フルフラットにもできずいいとこなし
追記:フレアは荷室高でx、フレアワゴンはターボなし