chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

ポリウレタン銅線

熱いくらかけても全然被覆はがれない、と思ったら被覆が剥がれても色は変わらないらしい。

耐熱130℃と他のマグネットワイヤーよりも耐熱温度が低いため、ハンダの熱でそのまま溶かして導通させることが可能です。ヤスリで削ることも可能ですが、被膜のある部分/ない部分がほぼ同じ色をしているため削れているのか外見から判別しにくい点からハンダの熱で溶かす方が安定します。

オヤイデ電気ショップブログ: UEW/PEW/AIW それぞれのエナメル線の剥がし方
ひたすら熱をかけてめちゃめちゃ苦労してた。これも経験。
昨日SOP部品の足にUEWつけてたけどこれも苦労の連続だった。16本の足で4時間ほどかかってしまった。熱でIC壊れているかも。