chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

キッチンスケールリセットボタンの挙動改善

買ったTC74HC123AFは熱のためか案の定壊れてた。AliExpressで一個57円だったんで全然悲しくない、むしろはんだ付けの難しさがわかったんで良かった。SOPのはんだ付けはめちゃめちゃ難しいことがわかってしまったんでいい方法を調べてたら秋月でいいもの売ってた。
SMDプロトタイピングユニバーサル基板。厚さが0.3mmしかない。
これは前から知ってた超薄型変換基板だがこれよりも良さそう。これも一応ちょっとだけ買っとくけど、厚みオーバーとかなったら悲しいし。
秋月で買い物しないといけないのでTC74HC123AFの代わりにSOPのタイマーIC555が使えないかと考えたけどやっぱり部品点数が多く回路が複雑になりそう。マルツと秋月両方使うと送料だけで1000円くらいになりそうなのでもう一度だけAliExpressを使う(懲りてない)。駄目ならマルツで買う。


SMDプロトタイピングユニバーサル基板とTC74HC123AFを使うことを前提になんちゃって回路図を考えてみた。基板上の実装なのでなるべくジャンプしないよう考えたつもり、でも小ささをなめてる気がする。