chottoshitahanashi’s diary

基本的に間違ったことばかり書いてるブログ。検索ひっかかるな

リベンジ豆乳ヨーグルト

以前豆乳でヨーグルト作ったらまずくてそのままでは食えたもんじゃなかったけど、調べてみると発酵温度が高いと臭くなるらしいんで温度が低くても発酵するカスピ海を種に作ってみた。フジッコカスピ海ヨーグルトプレーン400gをだいたい150gくらい?(量り忘れた)とキッコーマンの無調整豆乳400gくらい?、26度15時間で結果は牛乳で作るよりはおいしくないけど臭さがだいぶましになってそのままでも食えないことはないくらいにはなってくれた。でそれを種、130gくらい?と豆乳合計で400gになるようにして子ヨーグルト作成、26度11時間でこちらも成功。今は種150g、牛乳200g、豆乳450gで孫ヨーグルトを作ってる最中。こちらもたぶんせいこうするんじゃないかなと思ってる。


作ったら悪くならないうちに即種とって別のを作成開始しないといけないんで食べるのに最適な量よりもはるかに多くのヨーグルトができてしまう。ヨーグルト地獄